【刑事事件】被害者との示談交渉を試みるときの方法や流れ
2025/02/25
藤垣法律事務所 弁護士の藤垣です。
刑事事件で示談を試みたいと思ったとき,具体的にどうすればよいか,瞬時に判断することは難しいと思います。
基本的には弁護士に依頼することが最も端的な手段ですが,弁護士がどのようなステップで示談交渉を試みるか,簡単にご紹介します。
①弁護士から捜査機関(警察・検察)に連絡する
示談を試みる場合には,捜査機関(警察又は検察)を通じて行う必要があります。
ただし,加害者やその関係者が直接問い合わせをしても,一部の事件を除き捜査機関は取り次いでくれません。弁護士に依頼の上,弁護士から問い合わせることが適切です。
②捜査機関が被害者と連絡を取り,意向を確認する
捜査担当者が被害者に連絡の上,弁護士との連絡先の交換を了承するか拒否するか,意向を確認します。
被害者の了承が得られた場合,捜査機関から弁護士に被害者の連絡先が通知されます。
なお,被害者と連絡先を交換するのは弁護士限りであり,被害者と連絡を取るのも弁護士限りであるのが通常です。
③被害者との示談交渉を実施する
弁護士にて被害者との連絡を試み,示談交渉を開始します。
弁護士に示談を依頼した際には,現在どのステップにいるのかを把握しながら案内を受けると,より理解が深まるでしょう。
さいたま市大宮区の藤垣法律事務所では,500件を超える様々な刑事事件に携わった実績ある弁護士が,最良の解決をご案内しております。
刑事事件における示談の方法や流れについては,以下のページでも解説しています。
----------------------------------------------------------------------
藤垣法律事務所
住所 : 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-195-1
大宮ソラミチKOZ 4階 エキスパートオフィス大宮
電話番号 : 050-8889-5335
FAX番号 :
050-3094-8657
大宮で刑事事件の解決に尽力
----------------------------------------------------------------------